スポンサーサイト


ソワソワ健ちゃん

この秋 庭先にはお隣のハチワレちゃんが
毎日のように首輪の鈴を鳴らし遊びに来たり
野良ちゃん2匹が3軒先のネコを出入り自由なお宅で
餌をもらう為にそのあたりに住み着き
窓から目に入るネコは7匹
おかげで健ちゃんはお外に出たい病にwww



外に通じるドアじゃないのにどのドアにもカキカキ
窓から他のネコさんが見えるとこんな風に毎回大騒ぎ
去勢しててもメスのフェロモンに呼ばれるみたいですw



ニャンとも清潔トイレ早速使ってみました
09091501.jpg
意外と大きいです
09091502.jpg
アイリスが一番スッキリしてます。

写真が多くなるので
続きを読む にしてみました。
詳しく内部を見たい方はどうぞ。
09091503.jpg
トイレ全体もニャンともは大きいのですが、
私が一番気になってた点は網目部分の広さ
旧モデルのニャンともはギリギリまで網目で
崩れるペレットを使う場合はレギュラーサイズのシーツだと
隅っこにシッコするおネコ様がいるとトレイのスミにおがくずが積もり
シーツを変えるタイミングが遅いとこぼれてしまうとレポされている方が居て、
09091512.jpg
その方はこんな風にレギュラーを横向きに2枚ひくか
ワイドを端っこをはみ出さないように折り返して
トレイを引き出して使わずすのこを持ち上げてセットし
掃除も持ち上げてシーツを捨てると書いてありました。

ですから買いに行く際に レギュラーシーツとメジャー持参でw
こんな風に当ててみて不振な行動をとりまくりで売り場に居ました(笑)
09091504.jpg
巾も奥行きもレギュラーシーツの有効部分ギリギリの網
09091505.jpg

レギュラーシーツパッケージには
44cm×33cmとか書いてあっても
実際に吸収する有効な部分は
うちで使っているシーツは28cm×40cmしかなくて
ニャンともの網の部分のサイズは28cm×39cm
この網からふるい落とされるおがくずは
シーツの有効部分いっぱいに落ちることになる

09091506.jpg
ニャンとものトレイの内寸は30cm×41cm
シーツの有効部分よりトレイが若干大きいので
しっかりバランスをとって敷かないとシーツ替えが
降り積もったおがくずで大変なことになりそう
09091507.jpg
バランスをとってひいたらギリギリ有効部分に積もったけど
長い時間変えれない時や多頭飼いの場合はちょい心配


デオトイレ
じゃあデオトイレはというと網のサイズは18cm×30cmなので
積もってこぼれることの心配は無いけど
トレイの内寸が25cm×39cmとシーツの有効部分より小さくて
セットするときにこちらはこちらで気を使って敷き引き出しをしまうときも
中で擦れてぐしゃっとめくりあがらないようにしないといけない
09091510.jpg
おまけにすごく浅いので1箇所ばかり積もると
上の網や引き出しの入り口におがくずが擦れてしまう
09091511.jpg


アイリスのシステムトイレ
網の部分は20cm×32cmで余裕があるし、
トレイの内寸のサイズは24.5cm×39cmで
横がきつく感じるけどトレイが深いので
レギュラーシーツでシックリとおさまりいい感じ
09091508.jpg
積もるおがくずも全然余裕があっていう事ない
09091509.jpg

アイリスが一番シーツとの関係が良く
掃除もしやすいことになるけど
網目はニャンとものほうが大きくて細かいかけらを
詰まらせることが無いような気がする
フードの取り回しもデオやアイリスはがばんと開くので
ささっと掃除がしやすいけど、
ニャンともはぱかっとでっかいフードごと
どこかにはずしておかないといけないので
トイレスペースが狭いと掃除の間邪魔臭い

うちではシステムトイレに変える前から
週に1回砂を総取替え+丸洗いだったので
洗い安さもかなり重要

デオトイレは以前にも書いたけど
パーツが多く、無駄な凹凸があり
バラバラにし辛く不親切設計

アイリスは無駄な凹凸もなく
ぼちぼち洗いやすい

ニャンともは無駄な凹凸もなく
パーツも少なく非常にシンプルで
丸洗いする前提で作られてるって感じ

スコップの使い勝手は
09091513.jpg
純正のマットを使わないのでクリップ機能はいらないので
ばらしてスコップ側だけ使うが、穴が小さくて
運だけじゃなくてチップごと付いてきてうまく落ちない
09091514.jpg
デオのはトイレ内側に引っ掛けるようにしまえていいけど
やっぱり運だけすくうのは難しい
アイリスのは穴が大きくて運だけにしやすくて
非常に使いやすいんだけど、ちびっ子のやつは通過する場合もw
大きい子しか居なかったら一番使いやすい

自分が使った感じでは

毎日のシーツ交換、運の片付け等
アイリス>デオトイレ>ニャンとも

丸洗い
ニャンとも>アイリス>デオトイレ

スコップの使い心地
アイリス>デオトイレ>ニャンとも

デザインとお値段を抜けば
断然アイリスがお勧めだけど
1月まではニャンともは1000円キャッシュバック
安くておしゃれという要素が加わると
多少の不満はあっても
値段を考えると欠点はなんてことないかも

で、おネコ様方の人気はというと、
09091515.jpg
我が家は新し物好きな傾向があって
メチャクチャ人気で横のアイリスを全く使わないほどw

デオだけのときにアイリスを追加したら
アイリスばかり使うので1個でいいやとなり
アイリスだけにしたけど健ちゃんが
シッコの病気になったらいけないからと
もう一度デオをだしたらデオだけしか使わずw
結局1個でも大丈夫なのかな?
ねこのきもちはなかなかつかめない・・・

コメント

それは健ちゃん、せつないね。
でも昔と違って車も多いし出ないほうがいいぞ。

すごい、すごい、わかりやすい。
うちでやらなくてもしま健母さんところを見に来たらバッチリだねぇ~
意外と大きかった?うちはコロルのデカトイレを使ってるから意外と小さいって思ったよ。
普通サイズの猫さん用だからだね。
ふふふ、あんちゃん、使ってくれてるね。いいなぁ~
うちは、フードをはずしたら使ってくれたけどフードしたらどうかなぁ。
アイリスのスコップ、一番洗い易そうだ。
やっぱ猫って謎だよね。

しましまさんへ
4回脱走したからね
脱走に成功した記憶があるのか
結構しつこく脱出口を探すよ
4回とも自分の家の敷地内で
捕獲できたのが運が良かった
それ以来我が家は
窓中ワイヤー格子の怪しげな館よw

茶色だと中が暗くて嫌なのかな?
普通のトイレって屋根は乳白色の
明るい感じでしょう
網目がデオトイレやアイリスより大きくて
小さな欠片が詰まらなくてすごくいいよ
うちね3匹とも新し物好きで
新品は我先にって感じ変わってるよね

健ちゃん…
去勢しててもフェロモンにって笑っちゃった~。

いつも記事を先に見まわってコメントに行くという要領の悪いやり方なので出遅れました。

レポありがとうございます!!
わざわざ、この写真を撮りまくってる姿を想像しながら読んでますよ。

なるほど~
デオは確かに編み目部分が少ないですよね~
ぶっちんは端っこでするタイプなのでアイリスも同じとこにいつも山盛りで大変です。
ニャンともは横幅ありそでいいけどな~

総合的にみると、やっぱりアイリス?が一番良さそうですよね。
2個目を買う時はニャンともにしようかな?

新しいものに飛びついてくれるとうれしいですね~。

まきちゃんへ
あんきなが来る前はいつも
この動画のように日中騒いで
つまらないあそんでーとアピール
ハーネスつけて外に出るのが日課でした。
2匹が着てからはワクチンが済むまではと
健太も出さなくなり脱走されても困るので
散歩してなかったのですが、外猫対策したら
庭に猫が来なくなって芝に運されなくなったので
健太だけは庭で雑草ビュッフェを楽しんでます。

写真撮るだけであーでもないこーでもないと
汗かきながらトイレと格闘よw
デオやアイリスは所々網目に詰まるでしょ欠片
あれが全然無いのニャンともはそれがすごく良い
あとアイリスはドアとすのこはずすと
健太だと土俵入り並みに砂が飛び散るけど
ニャンともは跳ね返しがあってあまり散らかりません
段々使い慣れると欠点は気にならなくなって
かえってよい事尽くめかもwww

うちね猫だけじゃなく息子も新し物好きなのよ
新しいもの買うと設置とか
マニュアル読んでくれて助かるのw

コメントの投稿


非公開コメント

Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
