

正しい箱座り

足長とはいえうちの子達もマンチカン
マンチカンは肩幅が広いので長い足の子でも
綺麗に箱を組んで座ることができない感じ
健太も箱を組んで座りますが
キュっとした感じではなくだらーんとハノ字な感じ
きな子は全くしません
お嬢様きな子はお手手はそろえて前へ派
あんちゃんは結構箱っぽく座りますがまだまだです。

せっかくの機会なので
正しい箱座りを先生にお手本を見せていただきましょう
2009082001.jpg
さすがノア先生 お手手もアンヨもきゅっと収納 美しく決まってます!





それでは先生のお手本をよくみてやってみましょう!





2009082002.jpg
あん子さん 重心はうまく取れていますが 手足が収納できてません

2009082003.jpg
先生は忘れがちな尻尾もきゅっとまとまってて美しい

2009082004.jpg
あん子さんお尻がぺたん シッポもだらん まだまだ修行が足りません



長旅の車内での様子

2009082005.jpg
どうして健ちゃんってこんなポーズばかりwww

2009082006.jpg
おのおの好きな場所でくつろぐ

全員にハーネスを装着します。
ハーネスは車に乗ってる間ははずしません
乱暴に感じるかもしれませんが、
運転席に飛び出したりしそうなとき
首輪はつかむと安全首輪ははずれやすいので
静止の役には立ちません ハーネスなら
さっとつかんで静止させるときにつかみやすいです。
家から車内への移動時にはリードもつけておきます。
1匹ならリードではなくキャリーでもいいかも

助手席に来てしまったときや来たがるときは
運転席に行かないようにリードをつけて
リードを短く持ったりすると安心です。

サービスエリアなどで車から降りて休憩するときは
うちはメッシュの簡易ケージですが、
キャリーに入れておくほうがいいとおもいます。
リードに繋ぐのは紐に絡んで事故がありそうで怖いし
フリーだとドアを開けるとき脱走しそうで怖いです。

お水は水筒タイプは飲みきらないときに立てかけることも出来ず
高速で走行中は外にこぼすことも出来ないので
ふつうにペットボトルに持って行って
いつもの水のみのお皿であげたほうが良いです。

トイレもいつものをもって行きます
動いててもしたいときはちゃんとするようですw

エンジン音と流れる景色にしばらくは
みんな落ち着かず 結構鳴きます
臆病なきな子は鳴いて鳴いてウロウロ
大きなバスタオルでくるんで抱っこしたら落ち着きました。
特に夜はテールランプなどの光で落ち着かないようです

猫たちの負担 といわれると
シッターさんを呼んだりしたほうがいいのか
一緒が良いのかは猫の性格に寄ると思います。

コメント

マンチって肩幅広いんだw
知らなかった・・・。
確かに、ぶっこも箱座りしないなぁ。
出来ないって言うほうが正しいのかしら?
あんちゃん、茶色というかオレンジのような毛が
どんどん出てくる予感ですか?
お尻がペッタンして可愛いぞ~。
健ちゃんは相変わらずの玉出し(もうないかw)寝。
くつろいでますねぇ。
こんなに寛いでるなら不安材料にはならないんじゃないでしょうか?
シッターさんもいいけど、やっぱり大事な子は自分でしっかり
見たいって言うのが親心ですよね。

みんなの様子をみてると一緒に行くのがBestって感じです。

ノア先生、うちの奴らのお手本にもなるわい。
ほんとにハコみたいだね。
あんちゃんの、これは、これで可愛いですわよ。
きなちゃん、うちの熊吉と同じね。ふふふ
この帰省中の車内での様子、参考になるね。
これからつれて帰ろうとしてる人の為になるよ。
ホテル(または病院)やシッターさんもストレスになるお方は、ストレスだろうし、連れて行けるんだったらその方がいい気がするよ。
私なんて、ちょこっとでも離れてると不安になるよ。
猫様分離不安だなぁ。

まきちゃんへ
肩幅というか左右の足の付け根が離れてて
どっしり安定的な体系だよ
ぶっちゃんも左右離れてるでしょ?
やらないではなく出来ないのかも

そうそうあんちゃんは結構明るい茶が多いです
映り方加減でもあるんだけどもまだら色で綺麗です。
顔だけ見るとブラウンタビーっぽくて おでこにオレンジ
後ろのほうはシルバーとブラウンの中間っぽいタビーに
オレンジ交じりでおもしろい

健ちゃんは玉跡を見せてる姿ばかりよw
アクティブに動き回ってる写真が全く無い

3匹だから金銭的に預けたり
シッターさんに来てもらったりは結構つらいので
よほど車酔いするとか震えてキャリーに
引きこもるとかじゃない限りつれて行くしか無いです
泊まってる間も普通にご飯は食べるし出すものは出すし
元気に遊び 気ままにお気に入りの
寝床を見つけてくつろいでました。
ノア君が居たのでちょっと興奮気味ではあったけど
お留守番やペットホテルだと声が枯れるまで鳴きそうで
旅行中も気になってしょうがなかったかも。



しましまさんへ
熊吉君もお手手はそろえてタイプなのね

ああみえて健ちゃんは実は声が枯れるまで鳴く子で
同じ家に居るのに猫の来れない部屋に篭ったりすると
柵の前でにゃーん うにゃーん あーおんと鳴き続け
声がおかしくなるほど鳴きますwww
きな子も同じように鳴くし 買い物から帰ると
30分も留守にしてなくても熱烈大歓迎
シッターさん頼んだりホテルに預けたらと思うと
こっちが心配で心配でいてもたってもいられませんw

あっ ブラシ ずっと ジェットだと勘違い
メチャクチャすばやく取れるから ジェットなのかとw
シェットだったのねwwwww
安く買えるし粗い目の方がとれるよ

コメントの投稿


非公開コメント

Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
