スポンサーサイト


おそろい

我が家では万が一の脱走、
迷子に備えて首輪をつけています。
猫にとっては負担でしょうけど、仕方ありません。

鈴は猫にストレスを与えるという説もあり
つけないようにしています。
(実際健太は狂ったように嫌がった)

健太だけのときは気に入った色柄で
少々値が張っても1つだし良かったのですが、
兄妹となると おそろいにしたくなるのが親心
ところが3パターンの色があり
それでいて似合うものが揃うかとなると難しい
そして もちろん3本なので値段はいままでの3倍w


先日までこの首輪の
赤 ピンク 若草色でそろえていました
健太もハートの金具ですwww


ちびっこは猫用品のゴロにゃんさんの
仔猫初めて首輪でそろえていましたが、
外れやすい為お互いはずし合っておもちゃにしてしまい
はめてもはずすので デイリー首輪に替えました。

ちびちゃんたちはお水を飲むと
あごのしたをびっしょりにするので
(あごやほっぺまで浸して飲むww)
すぐに首輪もびしょぬれ
常に濡れていると薄汚れるのが早く、
またおそろいになるものを選んでと、
思ったけど せっかくなので
久々に自分で作ってみることに。


材料はこちら
kubiwa0906-01.jpg
100円ショップで売られてるネックストラップw
首輪用に布をチョイスするのって難しい上
必要な量が少ないのでハギレを買ってもあまり過ぎる
そしてハギレだとしても地味にコストが掛かる
50cmのカットクロスがうちのあたりだと300円~
ストラップだと細いもの前提なのでいい柄でできてます。
ストラップ1本から首輪2本分とれますw

kubiwa0906-02.jpg
首輪に必要な金具類 左上の金具は無くても作れるし
運良くダイソーにあった場合は50組ぐらい入ってます。
ハートのは さすがに手芸店で買いましたが
ふつうのなら100円ショップの首輪を
分解して入手したほうが安いです。

材料はこれだけ 高くても1個分300円ぐらい

そして作成時間10分以内で


じゃーん

090627001.jpg
ハートキラキラ

090627002.jpg
和柄首輪完成♪

090627003.jpg
あんちゃんは赤系 かわゆいいぃ

090627004.jpg
きなちゃんはオレンジ かわゆいいぃぃ

090627005.jpg
健ちゃんは 毛に埋もれて・・・ww



アイシア 極楽猫カレンダーフォトコンテストに応募しました
あんきなの写真です のるといいなぁ
<<単なるぼやき>>

あとは保存を押すだけ状態まで書き上げたのに
うっかりページを閉じてしまい すっかりテンションダウン
1度下がったテンションはそう簡単に戻らずwww
次回からは自動下書き保存をONにしようかと・・
普段はメモ帳に下書きして貼り付けてるので
そういう失敗は1回も無かったのですが、
今日はたまたま メモ帳からコピーではなく切り取り
今日はたまたま 続きを読むを使ったので
その切り取ったメモ帳を閉じて、
続きはじかに書いてしまい・・・・_| ̄|○ ガクッ

コメント

ありますよね…
うっかり閉じる。
うっかり削除。

私もこないだやったばかりです。

コメントのお返事の時はしょっちゅう…です(泣)


首輪かわゆいですね~
手作りしたいけど…
そんなに上手にできる自信ないですよ。
しかも似合うものを作れるなんて素敵すぎ。

健ちゃんは埋もれてるくらいがお似合いよん♪

フォトコンテスト私も応募したいんですよね~
でもいい写真ないのだ。

首輪可愛いですね^^

手作りしたいけど…

不器用だから無理です(^^;

うちも、ゴロにゃんさんの首輪買いましたよ。

ももにもちびちゃんにも♪

ももは、女の子です。

ちびちゃんは、ねねって付けました。

生後二ヶ月のギャングです(^^;

動きが素早くて、何でも遊びにしてしまう。

ももは、たじたじで…

今日もシャーッ言ってます(^^;

可愛いなぁ

あんこちゃん赤いのよく似合ってるね~
自分でも可愛いのを知ってるんだわ きっと。
きな子ちゃんのアングルべりーぐっどですぅ
こんなの作ってもらったって見せびらかしてるよ。
健ちゃん・・・見えねー
ハートの金具で3匹のサイズの違いがよく分かる^^

極楽ネコのあんきな写真いいねーいいねー
アクセス数も多いし、採用されるといいねぇ~~
あんきなが採用されたらカレンダー買っちゃうもんね。
ちゃいは「う~む?」のジャンルで歯磨きしてます。
もう4ページ目の最後の方だから、明日には5ページ目だね。


まきさんへ
道具さえ揃えば
意外と見栄えが良く見えちゃうものですw
以前作ったものもミシンなんかかけず
切った貼ったで出来てるので
工作レベルですよ。

健ちゃんは何をはめても
埋まってみえませんwww

コンテストは
たかーーーーいカメラを
買ってもらったので
なんとか何かしらに入選しないと
買ってもらったかいがないのw
3月にねこめくりにも応募して
結果がわからないけど
なにかかたちが残せるまでがんばります。



momoにゃんさんへ
シャーって言うだけ?
特にひどいケンカが無ければ
慣れてくれば解決するかもだけど
あまりに一方的にどちらかがやられちゃう場合
1度隔離して、おやつやごはんの時だけ
同室にして様子をみるといいみたいだよ。

ゴロにゃんさんの首輪は
かわいいのが多いよね
2匹分ならいいんだけど
3匹おそろいが結構難しいです。



ちゃい母さんへ
赤に合うのよね 多分健太にも赤は似合いそうww
健太の水色をきな子につけてみたら
大人っぽくて素敵だったんだけど
おこちゃまなので元気なオレンジにしました。

健ちゃんは何はめても・・・w

カレンダー みつけたよ
自分で歯磨きしてるやつだw
お互い何かに採用されるまでがんばろう!

すご~いΣヽ(゚Д゚○)ノ
手作りの首輪素敵です(*´ェ`*)♪
σ(。・ω・。)は不器用なんで作れな~い(・ω・;A)

あんちゃん きなちゃん 健ちゃん
それぞれほんと雰囲気もピッタリで
可愛いです☆*。.*+d(ゝω・○)ネッ!!

アイシアのフォト私も応募しました(⌒0⌒)/
定番のブログトップ写真ですけどね(〃゚д゚;A 

初めましてm(__)m

初コメントさせて頂きます。

ブログ、お気に入りに入れて見させて頂いてます。
いつも可愛いSHOTを撮りますね!
今回の首輪、かわゆいです!!
それぞれにピッタリって感じで凄くいいですね。
私も手作りしたいけど、手芸はあまり得意では。。。

うちの仔もマンチカンなのですが、鈴つけています。
あまりよくないのですか?
しかも首に丁度いいのがなくて、胴輪になってます。
一度、お互いのタイミングが合い、踏んでしまって以来、鈴つきにしました。
何処にいるか分からないんだもん(ToT)

首輪の詳しい作り方とか教えて欲しいものです。
そしたら、似合っていてピッタリの首輪が出来ますもんね!

あんちゃん、きなちゃん、健ちゃん、すっごく似合ってるよぉ!!

ERIさんへ
そんなにむずかしいものじゃないんですよ
ミシンを使うとぐっと手間の係り具合がUPしますけど
リボンとか こういう紐なら切って貼るだけです。

そうそう ちゃい母さん所のちゃいちゃんを探して
めくっていたら ERIさんのも発見!
早速開いて 投票しましたよ
みんな採用されるといいなぁ



華蓮さんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。

そんなに難しいものじゃないですよ
工作のレベルで出来ちゃいます。

猫は人間よりも高周波の音が
聞こえやすいそうで、
鈴のような高い音がいつもしていたら
可愛そうじゃないかなって
飼育書にもつけない方が良いと
書かれていると思いますので
詳しくはネットで調べるか本で見てくださいね

小さいうちは子猫用を買わないと
うちの子たちもまだ普通のものでは
長さを調節できる一番短いところにしても
まだゆるゆるで サルグツワ状態になったりしますよ
やわらかい素材なら両面テープで
長さを詰めるといいですよ

後追いするからうっかりすると
私も踏みますwww
ギャンッと鳴かれたりして焦ります
あんなに大きい健太すら踏みますww
できるだけ自分が動くときは
3匹がどこにいるか把握して動くようにしてます
部屋や家の出入りを家族がするとき
自分がするときも3匹の位置確認
段々そういうことが習慣付いてきますよ。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
