スポンサーサイト


大合唱

ご飯はあげる人と食べる猫の必死の戦い
お皿に計量している間にもよじ登ってきて
計るそばから食べられそうなのを防御
健太一匹でも大変だったのに
3匹になると 健太を左脇に抱えながら計量し
右手できな子を下に下ろしたらあん子がお皿に顔をww
そんな戦いが日に3度、無事お皿におのおの配置しても
今度は別の子の分(主に健太の分)を狙ってくる泥棒を
跳ね返さなければならず 食事終了までは戦いが終わりませんw

(部屋が散らかってるのは見なかったことに・・^^;)
ちびっ子たちが超必死
きな子はか細く、あん子は大声で叫びます
健太は動画には泣き声が入ってませんが
一番かわいらしいですwww

食器を並べるとカラフルー♪ なーんて楽しむ余裕は
あん子が来て数日しかありませんでしたwww
090612001.jpg
ピンクがあん子 オレンジがきな子 白が健太
お水はヘルスウォーターボール
みんなお水大好き ガブ飲みな上
健太はお手手ですくってのみ、
きな子、あん子はほっぺまで浸して飲み よくこぼすので
下に100均のプラスチックのお皿をひいてます。

ご飯のカロリー計算をきっちりしたいのですが、
気になっていろいろ調べたら余計にわからなくなりましたww

健太が仔猫の頃は
日本ペットフードの計算ページで計算して与え
フードを成猫用に切り替えてからは、
体重×30+80=1日に必要なカロリー
という計算式で必要カロリーを調べ、
食べてるフードのカロリー表示を見て出た量を上げてます。

現在はロイヤルカナンのインドアを60gです。
4.8kg×30+80=224kcal
ロイヤルカナンインドア 1g=3.75kcal
224kcal÷3.75kcal=60g(四捨五入)

ちびっ子たちも健太と同じように
日本ペットフードのページで計算してあげてます。

自分のやってる量が適量なのか
不安になって探したのに余計に混乱しましたww

<カロリー計算できるサイト集>
日本ペットフード株式会社 カロリー計算ページ
獣医師広報板 カロリー計算ページ
日清ペットフード カロリー計算ページ
花王猫のなんでも相談室 カロリー計算式

どのサイトで計算してもバラバラ・・・

コメント

なんて可愛いの

女性陣 ハスキーボイスで可愛く迫ってきますね。
えさを食べている時のカリカリ音も可愛くて 何度も観てしまいました。^^
きなこちゃんはしとやかなレディーになりつつあるような・・・・
あんちゃん やんちゃ元気で、兄貴ーは「成長しましたな~」って感じです。

すんごい合唱ですねw
きな子ちゃんもあん子ちゃんも、甲高い子猫らしい声で
とっても可愛いですね☆

うちもご飯を計量しているそばから食べられてしまいます。
残ったご飯、それまでは見向きもしなかったくせに
私が持っていこうとすると急に食べたりするんですよ。
独占欲ってやつでしょうか。

きな子ちゃんもあん子ちゃんも、
小さいのにカリカリをよく食べてえらいですね!

ももさんへ
きな子は声が小さくて
たまに声が出てないけど
ニャーの口したりして
とってもかわいいんですよ。
あん子は元気いっぱいで
ニャーの声は絶叫ww
ちびっ子2匹は
まるで2,3日絶食してたかのように
ガッツガッツと早食いww
健太は1粒一粒味わいながら
のんびりのんびりで、
早く食べ終わったちびっ子に
横取りされまくってます。

いもっ娘。さんへ
健太が小さいは
ぷりんちゃんのように
残ったのをさげようとすると
急に食べ始めたりで
ダラダラでしたよ。
お正月に親戚の猫と一緒にすごして
おのこしすると別の子に
食べられちゃうことを学んだらしく
一応一気に食べるようにはなりました。
ただマイペースです。
酸化が気になるからとっととして欲しいけど
きっとプリンちゃんも 大事に大事に
ご飯を少しづつ食べる子なのかもね。

きな子も2日ぐらい缶詰を食べさせたけど
その後はずっとカリカリオンリー
あん子はお迎え当日からカリカリだけ
ロイヤルカナンは嗜好性が高いので
それでカリカリだけでもガツガツなんだと思います。

元気いっぱいですね!

カワイイですねぇ~(>_<)
しかし、すごい合唱ですね。
これだけ必要とされると、ごはんのやりがいもありますね。

うちもゴハンの量を一生懸命計算していたんですが、途中で横取りして食べたり、食べられたりて、途中でどんぶり勘定になっちゃいました。

マチコ&マチオさんへ
ちびっ子が調理台に上がれるようになったので
この動画の時よりも大騒ぎでやってます。
一番ぎゃーぎゃー言ってるのは私です^^;
食べ終わるまでしっかり見張ってるんだけど
それでも取った取られたとなるので
ま、こんな量でいいかってなるよね
取られたときに取られた分をおかわりするときが一番てきとうかも。

手作りフードを与えてるくせに、ちゃんと計算はしてないかも…
手作りって言ってもメインは肉なので大したものではないんですよ。
出かける時にカリカリをあげてるけど、それはカリカリに書いてある適量を三分の一にした量ぐらいかな?ぶっこ的には何でも食べます状態なんで楽ちんです。
でも肉に関してはミンチより赤身ぶつ切りが好きみたい。

あんきなの食べっぷりすごいですね~
びっくりです。
ガッツガツとはましにコレだね。
健ちゃんは意外に地味に食べるんだ(笑)
赤にゃんはモリモリ食べてなんぼですからいいですね。しかも足も長いからポテクリ見えなくてうらやましいな~。

元気に大きく育ってね♪

まきさんへ
手作りのフード愛情たっぷり
やってあげたい気持ちはあっても
気持ちだけなかなか難しいです。

安全性とか考えたら切が無く、
フードの値段も上を見れば切が無く・・
これ以下にはしたくないなという
最低ラインが今あげてるロイヤルカナン

健太はのんびりやさん過ぎ
食べさすまでは大騒ぎなのに
食べだすとぽーりぽーりと
のんきな食べ方です。

あんきなは絶食後デス!
みたいにお皿に飛び込みますw

コメントの投稿


非公開コメント

Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
