

甘え上手さん

きな子が我が家に来て2日目まで
人を見ればシャーと威嚇し、
近寄れば隅っこに逃げブルブル震えていた

すごく神経質な子を向かえちゃったかも・・と
内心すごく悩みました。

ところが、3日目の朝 今あげてる
カリカリをあげたとたん すごい勢いで完食し
私たちの顔を見てゴロゴロ言い出したww
そんなに2日あげたカリカリや缶詰がまずかったの?w

その瞬間以来 顔を見れば ゴロゴロ言いながら
コテンっと転がり なでれー なでれー とアピール

眠くなると誰かにくっついて寝ないと気がすまない
超ベタベタの甘え上手さんに育ってます。

09063001.jpg
き「誰でもいいから抱っこしてーーーー!」

09063002.jpg
家族の誰もが 下ろすのがかわいそうで動けない と うれしい悲鳴w

09063003.jpg
ちょっとでも誰かに触れてれば安心して寝れちゃう

09063004.jpg
甘える相手は兄ちゃんでも可

09063005.jpg
母さんが忙しくても無理やりにねじ込んで抱っこ状態に

09063006.jpg
き「誰か甘えさせてくれないかにゃ・・」

下から2枚目の写真は
私が書き物をしてるところに 無理やりねじ込んできて
勝手に甘えだしたところを息子がパチリ

目が覚めて一人だと つかつかっと近くに来て
おきたよー おかーさーん とにゃーにゃー と鳴いて呼び
そのまま なでれーアピール

いすに座れば 小さく短く何度も
にゃっ にゃっ にゃっ と鳴きながら近付き
ひざ下にタックルしてから
ころんっ 抱っこしてー の視線アピール

きな子は甘えるときは
ニャーと鳴いてる口の動きをするのに
声が出てない鳴き方をします
それがめちゃくちゃかわいいです。

メロメロですww

おそろい

我が家では万が一の脱走、
迷子に備えて首輪をつけています。
猫にとっては負担でしょうけど、仕方ありません。

鈴は猫にストレスを与えるという説もあり
つけないようにしています。
(実際健太は狂ったように嫌がった)

健太だけのときは気に入った色柄で
少々値が張っても1つだし良かったのですが、
兄妹となると おそろいにしたくなるのが親心
ところが3パターンの色があり
それでいて似合うものが揃うかとなると難しい
そして もちろん3本なので値段はいままでの3倍w


先日までこの首輪の
赤 ピンク 若草色でそろえていました
健太もハートの金具ですwww


ちびっこは猫用品のゴロにゃんさんの
仔猫初めて首輪でそろえていましたが、
外れやすい為お互いはずし合っておもちゃにしてしまい
はめてもはずすので デイリー首輪に替えました。

ちびちゃんたちはお水を飲むと
あごのしたをびっしょりにするので
(あごやほっぺまで浸して飲むww)
すぐに首輪もびしょぬれ
常に濡れていると薄汚れるのが早く、
またおそろいになるものを選んでと、
思ったけど せっかくなので
久々に自分で作ってみることに。


材料はこちら
kubiwa0906-01.jpg
100円ショップで売られてるネックストラップw
首輪用に布をチョイスするのって難しい上
必要な量が少ないのでハギレを買ってもあまり過ぎる
そしてハギレだとしても地味にコストが掛かる
50cmのカットクロスがうちのあたりだと300円~
ストラップだと細いもの前提なのでいい柄でできてます。
ストラップ1本から首輪2本分とれますw

kubiwa0906-02.jpg
首輪に必要な金具類 左上の金具は無くても作れるし
運良くダイソーにあった場合は50組ぐらい入ってます。
ハートのは さすがに手芸店で買いましたが
ふつうのなら100円ショップの首輪を
分解して入手したほうが安いです。

材料はこれだけ 高くても1個分300円ぐらい

そして作成時間10分以内で


じゃーん

090627001.jpg
ハートキラキラ

090627002.jpg
和柄首輪完成♪

090627003.jpg
あんちゃんは赤系 かわゆいいぃ

090627004.jpg
きなちゃんはオレンジ かわゆいいぃぃ

090627005.jpg
健ちゃんは 毛に埋もれて・・・ww



アイシア 極楽猫カレンダーフォトコンテストに応募しました
あんきなの写真です のるといいなぁ

続きを読む

謎の不具合発生してました。

21日~でしょうか 昨日までこのブログを
MicrosoftのInternet Explorerや
AppleのSafariで観覧することが出来なくなっていたようです。

完全に見れないわけではなく、
ブログ村やRSSリーダーなどから
個別記事を選択した場合は観覧できたようで、
Safariに至ってはいきなり
downloadが始まり何かを保存するかと
たずねられるそうです。

ここ数日テンプレートをいじったわけでもなく、
投稿記事も特別変な仕込をしたわけでもなく
自分はFirefoxを使っているので全然気がつきませんでした。

見れないという報告で調べたところ
どうやら運悪くFC2BLOGの中でも
特定のサーバー(blog102サーバー)の不具合らしく
同じサーバーのBLOGに同じ症状が出ていたようです。

障害情報にも特に記載も無く、
昨日は自分でIEで見たところ表示されず、
今日は表示されました直った?のかよくわかりませんが、
またいつか同じような不具合が出て見れない場合は
ブログ村から個別記事を開いてください。

見れなかった方すみません。

集合写真

ここの所やっと家族になった感じの3匹
何枚か集合写真コレクションが出来ました。

09062301.jpg
健太が警戒中の集合?写真 け「おまえら早く自分ち帰れよ!」

09062302.jpg
健太を追ってどこまでも付いてくるちびっ子 け「ついてくるにゃ!」

09062303.jpg
ぼけてるけど脳内補正してみたらかわいい写真
健太なんかボケボケでシルエットしかわからんしw

09062304.jpg
3匹シンクロ

09062305.jpg
仲良く寝んね

09062306.jpg
寝んね

09062307.jpg
2匹伸びてますw

まだタイトル画像に差し替えられるような
面白いのが撮れてません。
そろそろ健太1匹のタイトル画像は変えたいんだけどね・・

ブログのタイトルも変えるべきかと考えましたが
いい案が見つからず このままかなぁ・・

しましまけんちゃん←タイトルはこのままで
と、みみおれきなちゃん うずまきあんちゃん←サブタイトル?

お姉ちゃんぶるきな子

たった1ヶ月しか差が無くても
しっかりお姉ちゃんぶるきな子
血筋上もちゃんと血の繋がった異母姉妹です。

あん子が寝てると世話が焼きたくてしょうがない?



と、いうかなめなめの押し売りをして
ちゃっかりあん子を枕にするつもりだったのかもww

09062001.jpg

09062002.jpg

いつもこのように あん子が枕にされてます。

ハンモック 3

健太が気持ちよさそうに使っていれば、
それを見逃すちびっ子たちではありません。

09061901.jpg
き「ずっと前から使ってました!」
(きな子のこういうきりっとした強めの表情が結構好きw)

09061902.jpg
あ「すっとずっと前からあたしのです!」

09061903.jpg
き「きな子のだってばー!」(ちょい)あ「あん子のなのー!」(パンチ)

09061904.jpg
け「ぼ、僕のなんですけどー・・・」(うろうろ・・)

お決まりのやり取りパターンwww

09061905.jpg
ちびっ子もお気に入りの寝心地らしい

やっぱり取られちゃうのね・・・かわいそうに・・・

実はハンモックは作って10分もしないうちに
ちびっ子たちに強引に奪われて
遠巻きに 僕のなんだけど・・という表情で見てたところ

お姉ちゃんが学校から帰宅
部活で作ったお土産が健太にありました!

09061906.jpg
じゃーん 健太用クッション 同じ布です!

09061907.jpg
で、やっぱりちびっ子にも乗られてしまうんだけど・・

09061908.jpg
け「僕のでいいんだよね?」

うんうん

09061909.jpg
け「ふかふかー きもちいい」

きな子のクッションに乗った写真が無い?
ええ きな子はクッションより人のひざが一番らしいですw

ハンモック 2

鉢スタンドのハンモックがすっかりお気に入りの健太
09061801.jpg
余は満足じゃ♪ といった感じw

床から浮いてる高さは1cmちょい
09061802.jpg
2cmの携帯が通り抜けられませんw

09061803.jpg
お得意ポーズのひとつ まん丸 アンモニャイト

以前買ったメッシュケージの上を
ハンモックのようにして寝るのが好きだったので
ホントはイレクターパーツを買って担架型のハンモックでも
作ろうかと構想していたのだけど とっても安く上がってしまったw
楽天でイレクターパーツをそろえると送料を入れて2000円ぐらい
この鉢スタンドは200円 1/10ですんでしまいましたw



<キャットニップとキャットミント>
キャットニップは生では見向きもされず、
キャットミントは生でもイケルらしく猫草のようにムシャムシャ
近所の猫にも受けがよかったのはキャットミントのほう

今年2回目の収穫
09061804.jpg
100円ショップで買ったセーター干しネットで干します
2段式なのに100円 上がキャットニップ 下がキャットミント
キャットミントのほうが植えてる量が多いのでたくさん取れる。

09061805.jpg
1週間ほどで乾くので乾燥剤を入れたビンに保存

が、 ちょっと前に超老舗猫ブログで
「キャットミントは猫をひきつけるわけではないらしい。」と、
書かれていた・・・Σ(・ω・*ノノ!

09061806.jpg
こんなに健太は食いつきがいいのに・・・
健太が変わってるだけなんだろうか?

09061807.jpg
じゃ キャットニップを増やせばいいじゃん!
挿し芽をして増やしてみることにした。

健太とあん子

あん子は人にたとえると次男タイプ
きな子は典型的な妹タイプで甘えじょうず
あん子ときたら一言に尽きる とにかく無鉄砲w
ガスコンロやシンクに渡れるようになり
ガスでヤケドしてはいけないと渡れないように
いろいろ障害物を置いたり柵をしても
いきなり火に向かって飛び込みw
すでに眉毛がちりちりになってます・・w

きな子や健太にちょっと噛まれただけでも
大声で にゃーにゃーと騒ぎ立て
負けそうになるとフーシャーうぅーっ!
こんなところもけんかに負けそうな次男のノリw

健太はそんなあん子の扱いがよくわからず
わかりやすいきな子ばかり可愛がっていたのかも

2009061701.jpg
け「く、くるにゃよー!」
気持ちよく寝てたのにいきなり"あん子パンチ"だもんね 迷惑よね

2009061702.jpg
け「ねれにゃいってば」

2009061703.jpg
け「あーもーじゃまにゃ がぶっ」

ちょっと前までこんなやりとりばかりだった。
こっちくるなよ!的なオーラをはなってるのに
ずかずかと踏みつけたり割り込んでくるあん子
別に健太に甘えたいわけでもなく
その場に割り込む?場所略奪したいだけw
そりゃガブガブされるでしょう。

きな子の場合は同じことをしてても
兄ちゃんにくっつきたい 同じことをしたい
というのが誰から見てもわかり
甘えられてまんざらでもない健太

相当打ち解けるのに時間が必要かと思っていたら
健太が根負けした感じで受け入れられた模様

2009061704.jpg
け「また来たにゃ・・・」

2009061705.jpg
け「はやくどいてくれにゃいかにゃ」

2009061706.jpg
け「あれ?今日は"あん子パンチ"してこないにゃ」

2009061707.jpg
け「おとなしくしてるにゃら まあいいか」

2009061708.jpg
おんなじ顔におんなじ格好して~ かわいいなー♪

やっと健太があん子を毛づくろいしてあげたり
追いかけっこしてあげたりする姿が見れるようになりました。

ハンモック 1

ネコと関係なく昔から好きな
スタパ齋藤さん(スタパブログ)の
ハンモックのレビュー(7月号のねこのきもち付録冊子)を見て
あっ!っとひらめいた。

 
よく見かけるアドメイトのハンモック
シンプルでお着替えもできていいなと思うけど
もし乗ってくれなかったら高い買い物w


そして以前から買ったまま
計画倒れの材料を思い出した。

 

これメチャクチャお高いネコベッド
これを見たときの第一声はもちろん
ただの植木鉢とスタンドじゃんw
鉢とスタンド買ってきて座布団ひいたら
できちゃうじゃんよー 安っ 簡単!

で、買ってきたスタンド
090614001.jpg
ダイソーで200円 安っ!

でも これに合う鉢が全然見つからない
スタンドを200円で買ったのに
鉢に1000円以上かける気にならず←ケチw
エコクラフトで自分で丁度よい直径に編んで
結束バンドでくくりつけるかとも考えながらも
結局計画倒れ・・w


何をひらめいたって



じゃーん 以前作ったハンモックを括り付けました。
090614002.jpg
早速健太がやってきて乗り心地確認

090614003.jpg
くるくるまわって

090614004.jpg
すっぽっ

090614005.jpg
乗り心地いいかもにゃ

すっかり大きく育ったので
ケージにつけてても乗らないし、
ちびっ子のケージにつけたけど人気無し
いよいよ不要かと、ミシンの糸調子テスト用にと
ボロ布入れに入れる寸前で活躍の場が!

ネコって寝るときにくるくる回って
いい塩梅を探して寝るよね
そのくるくるまでしてて気に入ったご様子

ちびっ子に居場所を奪われてばかりの
健太へのプレゼントのつもりで作りました。

大合唱

ご飯はあげる人と食べる猫の必死の戦い
お皿に計量している間にもよじ登ってきて
計るそばから食べられそうなのを防御
健太一匹でも大変だったのに
3匹になると 健太を左脇に抱えながら計量し
右手できな子を下に下ろしたらあん子がお皿に顔をww
そんな戦いが日に3度、無事お皿におのおの配置しても
今度は別の子の分(主に健太の分)を狙ってくる泥棒を
跳ね返さなければならず 食事終了までは戦いが終わりませんw

(部屋が散らかってるのは見なかったことに・・^^;)
ちびっ子たちが超必死
きな子はか細く、あん子は大声で叫びます
健太は動画には泣き声が入ってませんが
一番かわいらしいですwww

食器を並べるとカラフルー♪ なーんて楽しむ余裕は
あん子が来て数日しかありませんでしたwww
090612001.jpg
ピンクがあん子 オレンジがきな子 白が健太
お水はヘルスウォーターボール
みんなお水大好き ガブ飲みな上
健太はお手手ですくってのみ、
きな子、あん子はほっぺまで浸して飲み よくこぼすので
下に100均のプラスチックのお皿をひいてます。

ご飯のカロリー計算をきっちりしたいのですが、
気になっていろいろ調べたら余計にわからなくなりましたww

健太が仔猫の頃は
日本ペットフードの計算ページで計算して与え
フードを成猫用に切り替えてからは、
体重×30+80=1日に必要なカロリー
という計算式で必要カロリーを調べ、
食べてるフードのカロリー表示を見て出た量を上げてます。

現在はロイヤルカナンのインドアを60gです。
4.8kg×30+80=224kcal
ロイヤルカナンインドア 1g=3.75kcal
224kcal÷3.75kcal=60g(四捨五入)

ちびっ子たちも健太と同じように
日本ペットフードのページで計算してあげてます。

自分のやってる量が適量なのか
不安になって探したのに余計に混乱しましたww

<カロリー計算できるサイト集>
日本ペットフード株式会社 カロリー計算ページ
獣医師広報板 カロリー計算ページ
日清ペットフード カロリー計算ページ
花王猫のなんでも相談室 カロリー計算式

どのサイトで計算してもバラバラ・・・

仲良し兄妹?

更新が少ないので古い写真が溜まってます。
今日の写真はあん子が来る前の写真ばかりです。

健太は一人っ子だったので
自分からアピールしなくてもいつも人に囲まれ
しつこくいじられるのでw
自分から甘えてくることはあまりありません。
用事があるときだけですww
甘え下手な典型的な一人っ子

きな子は寂しがりやで臆病?なのか
人肌 猫肌恋しくていつもくっつく相手を探してます。
健太にくっつくのですが高確率で健太に逃げられ
一緒に寝てもらえず人間に張り付くようになりました。
そっとやってきてひざにどかっと乗って
なでれーとアピールする姿に家族みんなメロメロ
机で字を書いてたりすると
あごの下辺りにもぐりこみペンを持つ手を枕に
ゴロゴロ言いながら強引に割り込んで寝るんですよ
夜は一人で寝てたくせに私が寝るときに
枕の横に来てくっついて寝ます

きな子の根気に負けたのか
眠気には勝てなかったのか
珍しくくっついてる写真を載せます。

09060806.jpg
健太と一緒に居たいのか マットに乗りたいだけなのか?

09060801.jpg
健太お気に入りのキッチンカウンターの上で寝ていたら
無理やりねじ込むように割り込んできて張り付くきな子
兄ちゃん息できなくなっちゃうよww

09060802.jpg
遊びに誘ってもカビゴンのごとく全然起きない巨体に乗るきな子
兄の顔を後ろ足で足蹴にww

09060803.jpg
上れないはずだった窓枠に非難して寛いでたら
ど根性で這い上がってきたきな子に あきらめの表情の健太w

09060804.jpg
寒かったのか添い寝でぬくぬく かわいい♪

09060805.jpg
だんだんと兄ちゃんの自覚?


残念ながら
健太とあん子のツーショットは
まだあまりありません。
きな子は結構わかりやすいタイプなのに
あん子はいまひとつつかみ所の無いタイプで
健太もどう扱っていいのかわからなくて
脅威なんじゃないかと。





おまけ
部屋に居場所がないのか?
ちびっ子から避難したいだけなのか
洗濯機の上で小さくなる健太
09060807.jpg
情けなくてかわいそうでかわいいw

あんきなバトル

前回の女の戦いをダラダラ動画で。



未編集の為約2分あるので適当に飛ばしてください
終始健太はじっとしてますwww

心配していた健太とあん子ですが、
昨日急に健太があん子をなめなめw
おおお進歩~♪と感動していたら
夜には寝てる健太にあん子が近寄り
くっついて寝始める姿が見られました。
一安心です。

ご対面

あん子お迎え3日目には面通ししw
2回目ともなると勘を頼りにほいっとご対面
チビさんたちは順応性がありなんとかなるだろうとw
でもちょっと失敗・・健太が今日現在もあん子には
完全な他人モード きな子はかまっても
あん子はスルーするか猫パンチww
少々反省してますがきっと時間が解決してくれるはず ・・たぶん

09060101.jpg
「ん?」
09060102.jpg
「じーーーっ」
09060103.jpg
「なんかいる!」
09060104.jpg
「こ、こわくなんかないんだからね!」
09060105.jpg
「きな子も見るー!」
09060106.jpg
「ギロリ」
09060107.jpg
「このケージきな子のなんだからねー 返しなさいよ~」
09060108.jpg
「もう これは あん子がもらったのー!」
09060109.jpg
「この家もケージもトンネルもきな子のものなんだからねー あんた生意気よー」
09060110.jpg
「ぼ、僕の家なんだけど トンネルも僕の・・女のケンカ怖っ!」

女のケンカに口を出したら危険と察した模様w
ちびっ子がバトルし始めると見学には来ますが
恐ろしさのあまりかいつもじっと固まってますwww

もうすでにちびっ子は仲良しです

今日はきな子をワクチンの為病院へ連れて行きました。
機嫌が良く待合室でもずっと
ごろんちょ ごろんちょと寝返り腹だしでなでれーと誘い
ごろごろごろごろ・・・
ジャンボアメショがぶにゃーんと横で鳴いたら
猫恋しいのか隙間から覗き ゴロゴロゴロ
診察中もゴロゴロ ちっくんの瞬間だけ黙ったけど
すぐにゴロゴロ ゴロゴロの大安売り日w

体重1350g 検便もまったく異常なく、
普段も目ヤニもほとんど溜まらず、
耳も綺麗で食欲旺盛 至って健康とのことでした。
Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
