

あん子です。

お迎えから丸一週間
2日前からリビングに合流してます。
健太も2度目なので他猫慣れしてきたのか
納得はしきっていないものの手は出しません。
近寄られるとウーッ シャーっと言ってしまいますが・・
きな子とは仔猫同士仲良くケンカしてますw
戦い終わるとくっついて寝てます。

09053001.jpg
あん子です 4月1日生まれの長足マンチカン

09053002.jpg
生後2週間ほどのあん子 まだ猫じゃない感じw 顔デカッ

09053003.jpg
きな子お迎え時のあん子 生後1ヶ月 モコモコ

09053004.jpg
あんちゃんとママ 顔デカッw
抱え込まれべろんべろんなめられてますw

09053005.jpg
お洋服は明るい茶混じりのクラッシック・タビーでちょこっとロン毛

09053007.jpg
すっかり家になじみリラックスした寝姿


そしてお約束w


あん子の箱に収まるお二方www
09053006.jpg
「この箱 すげー あやしい匂いがする」「きな子も一緒に入るー」

柵越しにあん子を 健太ときな子に見せたとき
健太は固まり きな子はシャー!!
あん子も負けじとシャーすると
なんと固まってた健太がきな子に覆いかぶさり
まるであん子からきな子を守るようにしてて
ちょっと感動しましたww
すぐに健太のお腹をくぐり再びあん子に向けシャー
そしたら「まあまあまあ おちつけ」というかのように
健太がきな子をペロペロww
いつの間にか兄らしくなってました。
(兄らしいのはこのときだけでしたが・・・)

うずまきあんちゃん

09052401.jpg

09052403.jpg

09052402.jpg


チビ健太じゃないよ
あん子だよ

妹に振り回される日々

ここの所我が家は訳あって大忙し、
大掃除をしてたら出てきた昔の車の資料
まるで健太ときな子を表すかのようなナンバー
「79-23」 「泣く兄さん」ww

きな子に追い回されてストレスで禿ちゃうんじゃ?
いっそ夏らしくていいかな?(笑)と心配しましたが
やっと健太も最近はこんなリラックス
09052101.jpg
この格好を見ると 子供の頃に食べた洋食屋さんのハンバーグを思い出すw
牛の鉄板に乗ってくるハンバーグ わかるかな?
すでに冷えひえボードが手放せない毛むくじゃら

09052102.jpg
きな子が壊した可愛そうな唐辛子・・じゃなくて赤とんぼ まだ使います!

09052103.jpg
狭いところに収まってるみっちり感とメッシュの風通しのよさを同時に満喫中
一人は寂しいのでちょっかい出しにくるきな子

09052104.jpg
「きな子も一緒に入るー」 「ちょーめーわくなんですけどー」

全体的にきな子に譲ってる感じです
きな子が来れない場所を求め辺鄙な場所へ
洗濯機の上で小さくなってたときには
なさけなくて かわいそうで かわいくて 笑ってしまったww
きな子にしつこく噛まれても飛び掛られても
怒る事無く逆に悲鳴気味

でもきな子が寝てると様子をじっと見てたり
毛づくろいしてあげたり歩み寄りが見え

大きな進歩は朝がゆっくりになったこと
朝は私の目覚ましがなる前から暴れ
大きく鳴きドアをドタバタして私を起こし
起きたと思ったら 食事と遊びの要求
「もうちょっと寝かせてー」と何度嘆いたか
今は私が起きるまで2匹ともおとなしく
目覚ましまで起こされません。

昼間も手の離せない時に遊びの要求をしたり
表に出たいとアピールも無くなり
ボチボチ充実した日々をすごしている模様

キャットドアを洗面所にもつけました。
09052105.jpg
作業をじっと見つめる見学モード健太君

ケージをきな子に譲るべく 大きいトイレを買い、
トイレに慣らし キャットドアをつけてドアに慣らし
トイレを洗面所へ引越し、と思ったけど
あまりに健太がケージを気に入ってるので
取り上げたら可愛そうな気がして
きな子には別のケージを買いましたww
ケージ譲らないなら元のトイレでもよかったんだけど
大きいトイレをきな子とも仲良く使えてるし、
きな子のケージ内のミニトイレが汚れていると
埋めてやる優しい兄?
(単にニオイに耐え切れなかったのかもw)
これはこれで良し 結果オーライだが
狭い部屋にケージ2台にキャットタワー
人の居る場所が無くなる~・・



新型インフルエンザが市内で確認されましたが、
女子高生の入院先や住まいとは地域が
かなり離れているので
まだうちのあたりは大丈夫そうです。
気にかけてくださってありがとうございます。
子供たちの中学は体育祭の練習の真っ最中
誰もマスクして無いようですw
スーパーの店員さんは昨日から全員マスクでした。

エコなきな子

生後2ヶ月にして 早くも
エコな活動に力を入れるきな子

090514001.jpg
デカイ兄ちゃんが入れなくなったハウスをリサイクルですよ

090514002.jpg
兄ちゃんの食べこぼしが凄くて使えなくなったお皿
あたしはこのお皿でも綺麗に食べれます!

090514004.jpg
毛皮の着すぎで暑がりな兄ちゃんの
使わないあったかマットもあたしの物になりました。

090514003.jpg
羽のないバタバタトンボでも楽しめてます あたしエライ!
あたしったらまだ使えるものを無駄にしないエコなネコ♪


エコだのリサイクルだの綺麗な単語だけど
単にお下がり 使い回しですww

タワーのハウスは小さいんで
健太はずーっと入ってなくておもちゃ入れと化してました
きな子よ そのまま入れる体系で居ておくれw

タワーの替えパーツで頂上部分は
大きい猫用に一回り大きなものが売られてるのに
ハウスの一回り大きいのとかは売られてません
検討してほしいな「ペッツデポタウン」さんに

お皿は健太と同じものを買っていて
ドライフードオンリーなので
今は写真のお皿は使ってません。
多頭飼いだとエサをどうやって管理するのかなって
一番迷ったところですが、
今のところ健太がきな子のエサを食べることはなく
逆にきな子が健太のえさを食べちゃいます
食い意地も気の強さも健太より上のようですw

トンボはこのあときな子によってトドメをさされ
とうとう紐もなくなりました でもまだ遊んでますw



きな子ってあっさりしょうゆ顔
色も薄いから目の周りのアイラインがあまり効果なく
奥二重みたいな重たいまぶたww
きな子を予約してからお迎えまでは
きな子は「シュッとした美ネコ」と思ってたんだけど
いまでは家族に「ブサカワ」よばわりww
でも かわいいですww

健太の同じ頃の写真を出してみましたけど
お目目クリクリアイラインばっちりの
こってこての顔してるww

090514005.jpg
しかもアンヨもきな子のがスラリかも
(マンチカンとしては短いといわれるほうがほめ言葉?)



きな子が来てから

初めて一緒にさせたときの動画です。
私達の笑い声が激しかったので
音声はカットしましたwww



完全にきな子優位ですw
健太あわててキャットドアに飛び込み
ドアに引っかかってますw



この1週間の様子

::1日目::

- きな子 -
不安でたまらない様子
ぶるぶる震えて見てるだけで
シャーと威嚇 ご飯は食べる様子がない
トイレはしてくれててちょっとだけ安心

- 健太 -
隔離部屋の異変に気が付く
きな子を触った匂いに拒否反応


::2日目::

- きな子 -
まだ震えている
ご飯もあまり食べていない
相変わらずシャーと威嚇される

- 健太 -
隔離部屋に興味津々


::3日目::

- きな子 -
ブリーダーさんからもらったフードを
やめてロイヤルカナンに切り替え
なんとお腹いっぱい食べる
お腹がいっぱいになったら
ゴロゴロ言い出して抱っこを要求
うれしい豹変!
おもちゃで遊んだり駆け回ったり
元気いっぱい

- 健太 -
ワイヤー越しにきな子を確認
隔離部屋を徹底マーク
09051001.jpg
必死ww


::4日目::

- きな子 -
健太に興味 健太が近寄ると
ゴロゴロ猫肌恋しい様子
ダンボールのバリケードも
突破するほどやんちゃ
09051003.jpg

- 健太 -
隔離部屋への入室を許可
ダンボールのバリケード越しに
ガン見 必死で背伸びして覗き
きな子が近寄るとビビって逃げる


::5日目::

- きな子 -
バリケードの意味無し
部屋中を自由に探検
ご飯もトイレも順調
早いかな?と思いつつも
リビングへ引越し

- 健太 -
きな子と初接触
きな子を抑えてお尻の匂いを十分嗅がせ
健太の機嫌を見ながらきな子を放す
健太逃げ腰 あまり唸らないし
シャーも言わないので大丈夫かな?


::6日目::

- きな子 -
初のお留守番 リビングでケージに隔離
出たかったらしく大暴れした様子
健太と追いかけ追いかけられ大運動会
もしものときの為首輪をつけ始める
09051007.jpg


- 健太 -
きな子がさっさと寝てしまうと
おきてーと言ってるのか
きな子の寝床の前でニャーにゃー鳴く
そーっと近寄って匂いを嗅いだり
気になって仕方ない様子
09051002.jpg


::7日目::

- きな子 -
タワーも頂上まで到達
2階にも階段で上がる
健太が大好き 好き過ぎて
嫌がられるほど追い掛け回して
健太に叱られるw

- 健太 -
尻尾で遊ばれてあげたり
09051004.jpg
きな子が台所や2階へあがると
保護者のように付いて回る
きな子があまりにもしつこいので
のしかかってガブリ!
09051005.jpg
痛くしてもめげないきな子の
子守に疲れきな子が来れない所に退避
あまり本気では怒ってない
追いかけっこはむしろ楽しそう


::8日目::

- きな子 -
とにかくいつもご機嫌
人や健太がそばにいればゴロゴロ
昨日より健太にしつこくしなくなった
健太に叱られたから学んだ様子
健太のトイレ砂を入れたトイレでも
問題なく使用
仔猫の爪は針のように細くて痛いし
きな子自身や健太にも危険な為爪きり

- 健太 -
きな子にタワーの頂上を譲るw
09051006.jpg
昨日の様には噛み付かない
が、人間には八つ当たりでガブリw
トイレ砂を少しきな子のものと混ぜる
問題なくトイレを使ってる様子
きな子のついでに爪きり
健太にとっては受難w
(2週間に1回ぐらいで切ってます)


合流がちょっと早かったかな?と
思いつつも、隔離は不便なので
目が届く所に早く置きたかった
健太がのほほんとしたタイプなので
スムーズに合流できたかもしれない。
合流に当たってはいろいろなサイトを見て
よさそうな部分を参考にしました。
・お尻の匂いを先住猫に十分嗅がせる
・におい付けし合うと仲良くなる
この辺がどこのサイトでも共通な感じだったので
重点的に、あと健太が唸ったり威嚇したら
すぐに健太を叱り顔合わせ終了にしてました。

鮨詰

きな子が我が家に来て3日目
ようやくきな子が震えるのをやめ
ゴロゴロに変わった頃

ネット越しに対面させようとドアをあけてみたら
09050801.jpg
むっす めちゃくちゃ不機嫌なお顔の健太君

なんかこまかいのがやってきて
めちゃくちゃ不機嫌なんだからねー という顔の癖に

09050802.jpg
入ってる箱はきな子を持ち帰った箱ww
いやなにおいがしても箱の魅力には勝てないらしいww

顔見せ終了でドアを閉じ
ゴロゴロご機嫌のきな子ちゃんとひとしきり遊び
再びドアをしめてリビングに戻ると
09050803.jpg
きな子のトイレ用にと100円均一で買った水切トレイにw
(2個買ってこちらは未使用)

09050804.jpg
ちびっ子のじゃないよ僕のだからね!とでも?

09050805.jpg
バッテラのように まさに鮨詰めww

体は大きくてもまだまだお子ちゃま
よしよしお母さんが抱っこしてあげるぞー と抱き上げたら
低い声で「あにゃーん うーっ」と怒られました(ノ_・、)シクシク

自己紹介

なかなかパソコンの前に座る時間がとれません。
家族が増えてバタバタしてます。
連休中はさらりと写真中心です。

09050501.jpg
「あたち"きな子" 3月4日生まれにゃ」

09050502.jpg
「あたちのお母さんも耳折れにゃ」

09050503.jpg
「クリーム色のしましまの洋服にゃ」

09050504.jpg
「このおうちにきて2日は震えてたけどもう慣れっこにゃ」

09050505.jpg
「あちこち探検にでかけてるにゃ」

09050506.jpg
「あんよが長いマンチカンにゃ」

きな子は健太が近寄るとうれしそうに
のどをならして会いたがるけど
健太は どこから出てるの?と聞きたくなるような
聞いたことのない声をだしてますw
まだ隔離してます。

はじめまして

IMG_3922.jpg
「きな子」♀よろしくにゃん

バタバタしてますので写真のみ
メール、コメント明日返します。
おやすみなさい

入れた!

入れました そして出れましたw
ごはんの時間などは迷いすらない感じで
ズボンっと入ってきます。

09050101.jpg
キャットドアくらい入れるニャ

09050102.jpg
右見て

09050103.jpg
左見て 目を細めw

09050104.jpg
Uターンして助走をつけて

09050105.jpg
ずっ

09050106.jpg
ぽーーーーん


ごはん用意の気配に遠くから駆けつけましたw

Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
