

こんな日は寝るに限る

雨続き、気温が低くて窓を開けてもらえない

つまらないから寝て暇をつぶすにゃ

丸まって寝る
0531neru01.jpg
のび~~~~~~て寝る
0531neru02.jpg
ん もー お母さんシャッター音がうるさいにゃ

諸説いろいろありますが
ちょっと早いですが明日去勢手術をうけます。
それを察してなのかここ数日妙に甘えん坊です
こんなに寝てる姿といいちびっ子なのに
外の雌の声に反応気味です・・

早くすると尿関係の病気になりやすいとか
いろいろな言われがあり
手術を予約した日から
そんな内容ばかりネットで検索し見ていますが
早いから悪いという根拠もなく
早くても大丈夫という確証も無く
納得のいく答えは得られてません・・

無事に迎えに行くまではきっと落ち着かないでしょうね

ちりちり

やかんを火にかけながら 他の用事をやってると
視界の隅に毛玉が横切る

あぁ・・っと振り返ったときにはもうチリチリでしたw

0529chiri01.jpg
僕のヒゲ・・

しかもこっちがチリチリって 往復しましたねwww

おしゃれさん

健太もぼちぼち大きくなってきたので
市販の首輪もはまるだろうとおしゃれな首輪を買いました。

ネクタイにはキラキラがついてるんだにゃ♪
eri02.jpg
お母さんボクに似合ってるかにゃ?

思ったより似合ってて家族にも好評♪


前回登場した グレーの八割れ?ちゃん超接近
eri03.jpg
ちわ~ おじゃまします
eri04.jpg
にゃ にゃぁー にゃーーーーーっ (尻尾ボッ)
eri05.jpg
早く帰るにゃ お家には入れないのにゃ 見張るにゃ

飼い猫なのか とっても人なれしてて
ぜんぜん健太のことも気にしてない様子
くるなー と 言わんばかりに にゃーにゃー鳴く健太
双方とも威嚇はなし

そういえば健太って一度も威嚇したこと無いな
シャーとかフゥーとか聞いたことが無い。

ご近所さん

我が家は前の持ち主さんが
猫を飼っていたのか、外の子にも餌付けをしていたのか?で
住み始めた当初から猫がいっぱいやってくる
玄関を開けておくと 「ちょいとおじゃましますよ」と言わんばかりに
すたすた・・と廊下にちゃっかり上がってきたなんてこともあった。

もう何年もたつというのに 巡回コースからは外れないようで
年々いろんな子を見かけたり見かけなくなったりです。

今は6,7匹の巡回コースのようです。

「奥さんいってらっしゃいにゃ」
狛犬のように監視員のお仕事中 交代制のようですw
行きと帰りでは違う子が番をしてましたww
0517junnkai02.jpg

0517junnkai03.jpg

0517junnkai04.jpg
じー・・・ 目線の先には
0517junnkai05.jpg
新顔の猫さんでした。
0517junnkai06.jpg
なんか すごく見られてたのにゃ・・・

暖かくなり 窓を開けるようになり
健太の姿が見えるようになったせいか
以前よりもご近所猫さんがやってくる気がします・・

これだけ猫が庭をうろうろしてたら
大げさですが 庭を歩かせただけで なにかに感染しそうで
自分の庭なのに歩かせられません・・
この前の脱出劇では捕まえた後ごしごしと体を拭きましたww

猫自体は姿が見えれば和むし
猫に罪は無いですからね 仕方ない・・

キャットタワー

据え置き型のタワーを買いました。
脱走の前に注文していたので
運が悪ければ 使う当ての無いものになるところでした・・w

0511tower01.jpg
早速乗ってみる「まあまあかにゃ」
0511tower02.jpg
早速寝てみる「今日は冷えるからこの中は快適にゃ」
0511tower03.jpg
翌朝「鳥さんがとんでる
0511tower04.jpg
「この段がお気に入りなのにゃ」

購入したのは ペッツデポタウンの

オリジナルキャットタワー 綿マルチです。

以前から買うなら ペッツデポタウンのマルチかなと思っていたので
綿タイプの新発売で勢いで買いましたw

脱走の件はなんだかすっかり心配性にさせられてしまい
先日も家に帰宅する途中 家の前の公園で
同じぐらいのサイズのキジトラを見て焦りました
冷静に見るとぜんぜん別の子なんですけどね
自転車でしたので 焦るあまりこけそうでしたww
一緒にいた娘もおなじように焦ったそうですww

猫草

これは食べるものと教えなくても
ちゃんと食べるものだと知ってるもんなんですね。

そろそろ育ってきたのでいいころかと
健太の前に置いたらワシャワシャと食べ始めました。
そ、そんなに?ってほど鉢の前に居座りたっぷり召し上がられました

もひとつ 教えてないのに覚えた事があります。

「ザ・網戸破り」です・・・

偶然ベランダの洗濯物につられて網戸を引っかき
老朽化してた網戸は押さえゴムごとサイドから剥がれ
外に出れることまでも覚えた健太
今日は他の部屋を網戸にして目を離してしまった。

しばらくするとリビングの外にキジトラの猫発見w

「へー キジトラさん 健太とおなじぐらいだな~」

「ん?」

「健太~~~~~~!」

そのまま裸足で追いかけること約5分
庭においてる物の影や隙間に入り込み追い詰められると
ダッシュで逃走の繰り返しでなんとか捕獲w
健太の体を濡れタオルで拭き自分の足も、と
拭き始めると 再び健太激走

「あーーーーーーーーーーーーーっ!」

網戸の壊された部屋の戸閉め忘れ
ダッシュで追いかけるも目の前で
思い切り網戸にトドメを刺しながら脱走された

さらに裸足で追いかけること10分
靴を履きに戻ると見失いそうで
健太とそのまま鬼ごっこ状態にw

うちは門やお隣との境界の外壁なんかも無くて
敷地から出ようと思えばすぐなのに
幸い庭の中だけでの追いかけっこですんで
裸足でもご近所さんに不振がられずにすみましたw

その後もすっかり網戸破りに味をしめた様子で
リビングの網戸もがりがりとやり始め
その拍子で網戸を引いて開けることを覚えてしまった

結構へこみました 脱走対策に悩み中

いちごベット

うちには市販のペット用ベットがありません
仔猫だったので大きくて隙間があると寒そうなのと
成長も早そうなので小さいのじゃ不経済な気がして買いませんでした。
健太の成長に合わせて手ごろな空き箱を段階的に大きくしてました。

中でもいちごのダンボールがお気に入りで
このように気に入って気持ちよさそうに寝ていました。
0507ichigo00.jpg
すぴーすぴー・・zzz
0507ichigo01.jpg
ダンボール素材大好きの為 このようにボロボロになったので
今日丁度いちごを買ってきたので新しくしてあげました。


が、・・・


せっかく新しいのに てか 新しいからか
0507ichigo02.jpg
わざわざ箱の外でおやすみになられてましたwww

よいしょっ!

健太は高いところに登るとき必ず掛け声を一声発します。
キッチンに登る時も テーブルも掛け声でバレて降ろされますw

天気が良かった日に北側にある洗面所の窓を開けておいたら
洗面所から「にゃーーーーーーん にゃぁぁん」
「ばりばりばりがっばりがががっ」と音がしたので
あわてて見に行くと踏み台とか利用せず窓に健太が乗ったようでした。



「ねね お母さん見て? ちゃんと見てる? 行くよ!」
って感じにこちらを振り向き確認します(笑)

「にゃ~~~~~ぁ~~~ん」(よいしょっ!)

マイクの感度が悪いので音が小さいのですが、
最大にして聴くとにゃーんと掛け声のあとジャンプしてます。

0502mado01.jpg
お母さん 僕スゴイでしょ(えっへん)

すでに上れるようになってたキッチンの高さは90cm
この窓は110cm 徐々に高さをクリアしていってますw
我が家の窓でいちばん窓の外に変化の見られる方角なので
しばらくはこの窓がお気に入りのスポットになりそうです。

初入浴

我が家に来てかれこれ約3ヶ月というのに
今回初めてシャンプーしました。

実は初回のワクチンの際に耳にダニが見つかって
レボリューションというダニの治療薬を何度かやったので
シャンプーすると効き目が切れちゃうような気がして
なんだかんだと先延ばしになってました。

風呂には毎晩着いてきて濡れるのは慣れてますが・・
0501furo-01.jpg
母も健太も必死ww
0501furo-02.jpg
写真を撮るなんて一人じゃ出来ません 健太兄の撮影
0501furo-03.jpg
ふぅ~えらいめにあったのにゃ・・んべっ

でもこれからが もっと大変ですよ
熱風攻めですwww

に゛ゃーーーーあ゛ーーーぅぅぅーーー


にゃーーーーあーーー


にゃーーーー


にゃ・・・


0501furo-04.jpg
プンプン

健太君は怒ってるけど
ふっかふっかでいいにおいでキレイ
みんなにモフられまくりw

猫って洗うのが難しいですね・・
犬は ほらっ じっとして とか言いながら簡単に済むけど
顔の周りの処理がどうしていいのか悩み
ざばーんっと頭からシャワーかけましたww
Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
