

90cmジャンプ

コタツに乗らなくなったけど
ターゲットはダイニングテーブルに移った
椅子からテーブルに飛び乗るのを防止するため
テーブルクロスをかけ 椅子はクロスの下に必ず入れるようにした。
テーブル脇のカウンターにはワイヤーネットでコンロ側へ侵入対策
なのに気が付くと健太がシンクの中に・・

ここ数日 やしの木(50cm)に自力でジャンプできるようになった。
0330yashi01.jpg
zzzzz・・・

昨日は朝コーヒーを入れるためお湯を沸かしながら
準備して右手側に毛の者が視野に入る
進入経路はテーブル(70cm)にダイレクトジャンプし
カウンター防御壁脇からコンロへジャンプ
火のついたコンロすれすれを横切ってやってきた きゃー

あわてておろし 進入対策の壁を延長せねばと考えながら
コーヒーを入れていると 調理スペース(90cm)にジャンプで到達
ダイレクトに乗られちゃあ 壁うんぬんではないww
0330yashi02.jpg
乗らないしつけと同時に
乗ってしまったら火傷しない対策を考えないと。

おニューはワイルド系

長男が小さかった頃ベビー服から小物まで
迷彩柄を中心に買ったり作ったりしてました。
幼稚園の通園グッズもワイルドに迷彩w
いつしか迷彩の似合うキャラとは対極に育ちましたが
今でも迷彩のズボンだとかを名残で所有

健太も迷彩男2代目を襲名
ワイルドさはこの子も対極の性格かもww

おにゅーです えっへん!

ワイルド系な迷彩柄の首輪を新調しました もちろん手作りです。

0326kubiwa02.jpg
かり こり がり がり がり・・

じっとして写真を撮らせてくれないので
柄が見える写真はこんなときしか撮れません

0326kubiwa03.jpg
う~ん まあまあかな

今日も材料調達に100円ショップへ
新しいカゴ、箱はまず健太君が使い心地をチェックしてみます。

Viva! 100円均一

うちで使ってるゲージは マルカンのキティゲージ690で
上段が狭くベットが置けませんでした。
100kin01.jpg
そこでリフォームをしようと思い立ち100円均一で
丁度いい物が無いか探すと バーベキュー網がぴったりでしたw
バーベキュー網4枚、カーペット2枚と結束バンドを購入
100kin02.jpg
結束バンドで網をゲージに取り付け
カーペットを貼った網をもう一枚乗せました。
(後ろのダンボールは寒さ対策です。)
100kin03.jpg
ワイヤーラック用の小さい棚は階段替わりです。
これが無いとまだ上段へあがれません。
そしてここのカーペットもトイレも100円均一ですw

トイレって結構大きいものしかなくて
ゲージの中が目いっぱいトイレになりそうなものばかりで
仔猫のうちはこれで 大きくなったら考えようw
teji.jpg
てじなーにゃ

手品じゃないしw ポーズが左右反対だった ^^;

100円均一に行くと これとあれを使ってなにか出来ないかと
手作りの材料としてみてしまいます。
ペット用品売り場の首輪は バックルを調達するために
センスの無い色のものも買いだめしましたww
そのうち気に入った布で作り変えます。

やしの木

つめとぎ用の麻縄のポールを探してましたが
結構お高くて買えずに居たところ
一応キャットタワーという部類でこれを発見
お値段も2000円強でお手ごろでした。

yashi01.jpg
我が家のインテリアとはまったくマッチしてません^^;
yashi02.jpg
自力では上に上がれないのでお兄ちゃんに乗せて貰います。
yashi03.jpg
猫だからモザイクは要らないよねw

お部屋にはマッチしてないけど
おまけのバナナ、ネズミ、おサルのおもちゃもよく遊ぶし
つめとぎもガンガンやって楽しんでます。
本人が喜んでるんだからこれでいいんです・・・

届いた翌日 近くのホームセンターで
もっとりっぱな3段タワーがこれより安かったことは
見なかった事にしよう・・・(ノ_・、)シクシク

ジャングルジム?

健太がおうちに来た時は入院中だった
おばあちゃんが退院してきました。

普段から健太は「シャー」「フゥー」言ったり
尻尾を膨らませたり 毛を逆立てて怒りません。
怒るより いやーん と言ってるように にゃーん と鳴くだけです。

その健太がおばあちゃんを見て
尻尾をタヌキのように膨らませてすごく驚いてましたw
それを見たこっちも 健太のそんな姿に驚きましたw

でも2時間もしたら
おばあちゃんのそばでゴロゴロ言ってました^^

kaigo01.jpg kaigo02.jpg
困ったことに介護ベットの下がお気に入り
kaigo03.jpg kaigo04.jpg
ジャングルジム感覚なのかパイプの上を綱渡りのように渡り
狭いところ狭いところへもぐりこみます。
オムツを替えるため動かしたくても健太が篭城して
おびき出して捕獲するまで動かせません。
kaigo05.jpg kaigo06.jpg
10分ぐらい立てこもることもしばしば
圧死の危険もあるというのに親の心子知らず・・
捕まえようとするとじゃれてるのと思い目をキラキラ
kaigo07.jpg
ひとしきり楽しんだ後はおばあちゃんに寄り添い猫団子
笑みの絶えない介護現場になりました。

パパ猫 ママ猫

健太はブリーダー直営の猫専門店から迎え入れたので、
母猫 父猫の顔も直接見れ記念撮影出来ました。

同時に生まれた足の短い兄弟は
ブリーダー宅ライブカメラで見れるようになっていて
迎え入れる日まで 健太は今はこんな感じかなと想像がついて
暇さえあれば ライブカメラを見てわくわくしてました。

本当に良いブリーダーさんから譲っていただいたと感謝しています。

パパはごっついブラウンタビーくん こんな強面ですが
チャンピオンキャットらしく 血統書には 「CH」とありました。




ごっつくて目つきの悪い感じも 面白くて好きですがw
かわいい映りの物もあります。

papa2.jpg


下膨れ顔だけどくりくりお目目でかわゆい
じっとさせられるのがいやなんでしょうね。

mama.jpg


ママはドメスティックキャットと言うことですが
小柄で足も短めのあどけない感じの子でした。

今のところママ似に育ってる感じです。

ana01.jpg


受け取りに行った日の再現画像
こんなふうに穴から手や鼻をだして
みゅーん みゅーん 鳴いて ちょっとかわいそうだった。

気が付いたら10日近く更新してなかった(; ̄ー ̄A

階段デビュー

おうちにやってきてからずっとリビングだけで過ごしてました。
ここ数日はリビングの戸からみんなが居なくなる と気が付いて
人が出て行くたびに戸の前で鳴くようになって
隙をついて出ようとし始めました。
慣れたら徐々にと思っていたので階段と廊下までOKにしました。

kai02.jpg

すごい勢いで和室の端から戸まで駆け抜け
廊下を玄関までかっ飛ばすw
Uターンをして戸の前で90度曲がって階段を駆け上がり
なぜか最後の段で1歩止まり考える

kai03.jpg

お母さん上ってもいいですか?

はい どうぞ^^

kai00.jpg
しゅたっ!

kai01.jpg
くるっ 上ったよ!

初受診

P1000024_R.jpg


我が家に着てから始めての外出で始めての受診です。
キャリーに入れた直後から「にゃう にゃ~うぅ・・・」

猫の世話について書かれている受診の際はという項目
「猫ちゃんが興奮しないよう
     キャリーにバスタオルなどを掛けておきましょう」
これを信じて実践しました・・・が・・・
「これがダメでした。かなり長いこと待合室で鳴かせてしまい
何もしてやれず鳴き声を聞いてるだけで切ない・・
健太本人が一番切ないんでしょうけど。

思い切って手を入れて撫でようと
覆っていたフリースをはぐと
私の顔を見てぴたっと鳴き止みました

鳴き止んだのはいいけど
待合室にいるほとんどがワンちゃん
しかもノーリードの子やリードを長く持ち自由にさせてる子が
くんくんしに寄ってきたり健太を見て「バウッッ!」

いやーもうこんなに混んでる日につれてくるんじゃなかった・・
丁寧な先生のようで一人呼ばれると30分は出てきません
混んでる理由もわかります。
きっと丁寧で評判がいいのかもしれません。と心に言い聞かす。

気が付いたら大物なのか健太はおなかを出して
でろーんと伸びて寝ていましたw

うちの番になりました
問診表に 「マンチカン」と書いたので
足が短い子と期待されました・・ww
「長いこの方が多いんですよねー」
とフォローされました(; ̄ー ̄A

待合室でほかの方から声をかけられるときは
ほぼ全員に「アメショーですか?」と聞かれましたw
「ご先祖はアメショー入ってると思いますぅ」と
見た目は足が長いし知ってるかもわからないし
申し訳なくてマンチカンって答えれませんでしたw

手作り首輪

子供が赤ちゃんの頃はお洋服やグッズを手作りしたのですが
もう10年ぶりぐらいに手作りしました。

kubi0018.jpg
100円均一コーナーのパッチワーク用のはぎれと
アイロン接着のお名前テープ(12mm)と
アイロン両面接着シートを用意し
針も糸も使わずアイロンだけで作りました。
kubi0020.jpg kubi0021.jpg
某有名猫ちゃん首輪専門ネットショップのはじめて首輪の
商品ページをじーーーーっと見て形状を真似ました 長さ調整が自在
裏側には連絡先を記入して貼り付けました。
kubi0022.jpg kubiwa01.jpg
最後は金槌で打ち取り付けるスナップボタンを取り付けて完成

ショップさんには申し訳ないけど
欲しい雰囲気の柄がなかった m(_ _)m ペコッ
で、他で唐草模様のをかったけどぶかぶかでまだ使えませんでした・・

最初は首輪を嫌がり暴れてましたが数分でなれたみたいで
時々カイカイしてるけどまあ大丈夫そう。
明日病院で初めて受診するので万が一の備えで
連絡先を万全にしたくて急いで作りました。
次作はちゃんとミシン使いますww
Total Access
Profile
マンチカン一家です。






--------------------------------



ノア♂




ユキ♀



ワンニャン王国

埼玉にあるネコ専門店
うちの3匹の実家です。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


Recent Article
Monthly Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Rss
猫用品
